投稿日:

軽貨物自動車運送事業とは

こんにちは、有限会社近松サービスです。
物流の要である愛知県北名古屋市と常滑市に拠点を構え、運送サービスや、トラック車検、トラック板金塗装を行っております。
今回は軽貨物に分類されるチャーター便、企業専属便、スポット便、軽貨物配送業務をご紹介いたします。

軽貨物自動車運送事業とは


主に軽トラックなどを使用して、荷物を運送するのが軽貨物自動車運送事業です。
ナンバープレートの色から「黒ナンバー」とも呼ばれています。
車両は三輪以上の軽自動車および二輪の自動車(125cc以上)に限って使用可能です。
扱う車両が軽トラックやバイクに限られるので、大量輸送や重量物の輸送には向いていません。
一方で小回りが利くため、比較的小規模な荷物の配送手段としておすすめです。

チャーター便とは

チャーター便とは運送業で登録されている車両、飛行機などをチャーター、貸切することです。
基本的に出発時間や着時間の設定、ルートなどを任意に設定することができます。
発地から着地まで、一直線となる輸配送が可能となるため、リードタイムの短縮と指定時間に荷物が届けられることがメリットです。
決められた時間に荷物が届かないなどのリスクを最小限に抑えることができます。

企業専属便とは

貴社にかわり、配送に必要なドライバーや車両を弊社が全て請け負う形態で行う配送部門のアウトソーシングです。
配送が週に2~3回や不定期などのため雇用が困難な場合や、社員ドライバーだけで回すには経費の事も考えると限界がある場合など、お客様のお悩みにお答えし、納品代行いたします。

スポット便とは

急ぎの荷物の配達や、荷物量が多いために新たに運送サービスを利用する場合など、臨時で荷物を運搬する必要が出た時に手配する単発の輸送サービスのことです。
指定した時間に配達先へ荷物を運んだり受け取ったりする、時間指定ができるのも特徴です。
お困りの場合、即座に対応いたしますので、ぜひご連絡ください。

運送業務は近松サービスへ!


運送会社をお探しではありませんか?
創業より20年以上運送業務やトラック車検、トラック板金塗装を承ってまいりました弊社には、確かな実績と安全性がございます。
チャーター便や固定便、スポット便、長距離便などの軽貨物自動車運送は、ぜひ弊社にご相談ください!
お客様から預かった荷物を安全第一で迅速に運送いたします。
また、車検・修理・メンテナンス・板金塗装などお車に関するご相談も受け付けております。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

愛知県名古屋市などの運送は北名古屋市の有限会社近松サービス
現在、中型・大型トラックドライバーを求人中です!
〒481-0035 愛知県北名古屋市宇福寺中杁82
電話:0568-48-8688 FAX:0568-48-8707

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

4トントラックの運転に必要な免許とは

4トントラックの運転に必要な免許とは

こんにちは!有限会社近松サービスです。 弊社は愛知県北名古屋市と常滑市に拠点をもち、日本全国で活動し …

社員Nくんの声#

社員Nくんの声#

当社ホームページの求人情報で紹介されてる通り、資格取得できますよ〜^_^ 僕なんか、フォークリフトす …

【Q&A】各種業務のご相談・ご依頼はお気軽に♪

【Q&A】各種業務のご相談・ご依頼はお気…

こんにちは!有限会社近松サービスです。 弊社は愛知県北名古屋市と常滑市に拠点を置き、日本全国で活動し …

お問い合わせ 求人情報