投稿日:

一般貨物運送と軽貨物運送の違い

こんにちは!愛知県北名古屋市などを拠点とし、名古屋市や一宮市を中心に全国各地で、軽貨物配送業務と車両メンテナンス業務を行っている有限会社近松サービスです。
運送業者のトラックのナンバープレートに、緑色と黒色があるのをご存じですか?
貨物運送会社には、大きく分けて一般貨物運送会社と軽貨物運送会社があります。
この種類によって、ナンバープレートの色が違います。
今回は、一般貨物運送と軽貨物運送の違いをお話ししましょう。

一般貨物運送とは


一般貨物運送とは、タンクローリーやミキサー車などの特別な積み付けを必要としないトラックで運ぶ業務のことです。
緑色のナンバープレートをつけています。
運送会社は、ほとんどの運送会社で一般貨物を輸送していますが、実は一般貨物運送業務に参入するのは簡単ではありません。
1営業所ごとに5台のトラック、トラックの台数以上の運転手、そして運行管理者も必要です。
また車庫や営業所についても具体的な場所を届け、法令試験も通過しなければならず、少なくとも申請から4ヵ月はかかるといわれています。
参入が大変でも一般貨物運送を始める理由は、メリットがたくさんあるからです。
一般運送業の許可があれば、社会的な信用度も増します。
弊社でも、一般運送業の許可を得ておりますので、安心してお任せいただけます。

軽貨物運送とは

軽貨物運送とは、軽車両またはバイクで運べる大きさの荷物を指定された配達先に届けることです。
軽貨物を担当する会社の営業区域は、都道府県単位に限られています。
ネット通販などの商品を、会社や家庭に配送するイメージです。
この業務で使う軽車両のナンバープレートは黒です。
軽貨物運送を行うには、国土交通省の支局で許可をもらう必要があります。
昨今では、軽貨物運送に参入する会社や個人も多いです。
近松サービスは、軽貨物運送も承っております。

近松サービスへご相談ください!


近松サービスでは、一般貨物・軽貨物を取り扱っています。
多種多様な種類のお荷物をニーズに合った方法で配送可能です。
お荷物配送のご用命は、ぜひ近松サービスにお任せください!
お電話またはメールにて承ります。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

愛知県名古屋市などの運送は北名古屋市の有限会社近松サービス
現在、中型・大型トラックドライバーを求人中です!
〒481-0035 愛知県北名古屋市宇福寺中杁82
電話:0568-48-8688 FAX:0568-48-8707

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

車両サイズの大きなトラック運転時の注意点!内輪差とは

車両サイズの大きなトラック運転時の注意点…

こんにちは!有限会社近松サービスです。 弊社は愛知県北名古屋市と常滑市に拠点をもち、日本全国で活動し …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社近松サービスでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に荷主さまにご満足いただけ …

ドライバー・管理職募集中です!

ドライバー・管理職募集中です!

こんにちは!有限会社近松サービスです。 弊社は愛知県北名古屋市と常滑市に拠点をもち、日本全国で活動し …

お問い合わせ 求人情報