投稿日:

車検整備はお任せください!自動車整備士という仕事

こんにちは!愛知県北名古屋市などを拠点とし、名古屋市や一宮市を中心に全国各地で、軽貨物配送業務と車両メンテナンス業務を行っている有限会社近松サービスです。
近松サービスの主力業務には、運送会社の業務のほかに車検整備やメンテナンス業務があります。
弊社には、自動車整備士の国家資格を有する社員が在籍しており、日頃から自動車整備業務を行っています。
ところで自動車整備士ってどんな仕事かご存じですか?
今回は、自動車整備士についてご紹介いたしましょう。

自動車整備士とは


自動車整備士の仕事は、自動車の故障や事故を未然に防止することにあります。
自動車の不具合の有無を確認し、不具合発見時に調整・修理をする仕事です。
自動車整備士は国家資格です。
そのためスキル別に行われる自動車整備士技能検定試験に合格する必要があります。

自動車整備の種類

自動車整備士には、一級・二級・三級と特殊整備士の4種類があります。

一級自動車整備士

一級自動車整備士は自動車整備士の資格の中で、もっとも高度な知識とスキルが必要です。
自動車整備業務の場合は、二級の資格で整備全般を請け負うことができます。
一級自動車整備士の資格を取得すれば、ほかの整備士や作業員を指導できるようになります。

二級自動車整備士・三級自動車整備士

二級自動車整備士の資格があれば、整備全般が可能です。
自動車整備士の仕事をする上では、最低限必要な資格です。
三級の場合、より基本的な整備のみ行えます。

特殊整備士

特殊整備士資格とは、電気装置・車体・タイヤの「特殊な分野」に関する詳しい知識を持った、いわばスペシャリストです。
より業務の幅を広げたいときに、取得を考えるといいでしょう。

自動車整備士の仕事内容

点検整備

点検整備とは、車両の不具合を未然に発見し、所有者が安全に運転できるようにする整備です。

緊急整備

緊急整備とは、運転中の車両トラブルや事故に遭った車両を整備・修理することをいいます。
自動車が再び安全に走行できるよう点検を行い、必要に応じて部品の修理、分解、交換を行います。

分解整備

分解整備とは、車両の心臓部でもあるエンジンやミッションなどの部品を分解し、点検修理を行うことです。
高度な技術が必要であり、分解整備は国の認可を受けた認証工場や指定工場のみで行われます。

近松サービスへご相談ください!


自動車整備やメンテナンスのご用命はありませんか。
社内に国家資格を所有している整備士がいる近松サービスが、お客さまのお車のメンテナンスを行います。
普通自動車から大型自動車まで車種は問いません。
日頃から自社のトラックの整備を行っている、スキルの高い整備士が丁寧に対応いたします。
ご用命はお電話かメールにてお受けいたします。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

愛知県名古屋市などの運送は北名古屋市の有限会社近松サービス
現在、中型・大型トラックドライバーを求人中です!
〒481-0035 愛知県北名古屋市宇福寺中杁82
電話:0568-48-8688 FAX:0568-48-8707

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

おすすめパーキング 新東名編☆

おすすめパーキング 新東名編☆

おまっとさんです‼️ 全国のドライバー様方に、 より良い運行ができるよう …

新入社員さん、今日から1人乗り!

新入社員さん、今日から1人乗り!

最近入ってきてくれた子が、研修期間を経て、今日からいよいよ1人乗りです! 21歳!フレッシュです!今 …

積み込み前のキズチェック

積み込み前のキズチェック

こんにちは!有限会社近松サービスです。弊社は愛知県北名古屋市と常滑市に拠点をもち、日本全国で活動して …

お問い合わせ 求人情報